松阪市でリフォームするならいつき家へ

建設業知事許可(般-27)第13667号(建築工事業)
〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1799-3 三恵ビル1階

フリーダイヤル:0120-939-878 メールでのお問合せはこちら

松阪市小津町N様邸 外装リフォーム・太陽光・オール電化工事

あれも出来る、これも出来るという気持ちになれました。

自分達は、外壁の塗り替えぐらいしか出来ないだろうなと思っていましたが、

ローンの借換えをすることで、毎月の返済額はそのままに

太陽光も出来て、オール電化にも出来る事がわかり、思い切っていけました。

 

今回ご紹介するのは、小津町のN様です。    20120582116

ご両親が新築した住宅に、単世帯で住んでいました。10年を過ぎ、外壁の色あせが

気になり始めました。ただ、思いだけで特に何もせず2年、3年と経ち、同時期に建てた

周囲の住宅も塗り替えていき、訪問販売も来るようになり、本腰を入れて検討を始めました。

ただ、予算の事もあり、当初は塗り替えだけで考えていたのですが、親が組んだ住宅ローンを

引継ぎ、借り換えによって現状の金利に変わることで生まれる返済のゆとりを活かして

元金を増額。毎月の返済額はそのままで、外壁の塗り替えだけではなく、太陽光を設置し、

オール電化にする事も出来ました。

まずは、リフォーム前の外装の状態です。

                          BEFORE

2012052102 
2012052103

外壁が色あせ、特にバルコニーや玄関上のグレー部分の色あせが目立ちます。

又、玄関ドアについても色があせて元の色は室内側にのみ残っていました。

                                                    AFTER

カタログや、色見本帳ではイメージがし辛いので、希望色を元にパースを作成します。

2012052104 
2012052105

今回は、3パターンほど作成しました。塗り分けやボーダー等も表現します。

パースを元に、実際の色をA4サイズ程度の板に塗装し、確認をします。

その上で、場合によっては外壁の一部分に試し塗りをし、どういった感じになるかを

確認していただいて色を決定します。

完成形がこちらです。

2012052106
 
2012052107

もともと一色だった外壁が、上下で色分け、中心に帯をつけました。

シックで、落ち着いた雰囲気になりました。

 

次にオール電化工事です。

                         BEFORE

2012052108 
2012052109
 

給湯器はプロパンガス用の給湯器、コンロはガスコンロです。

                          AFTER

2012052110 

2012052111
 

給湯器はエコキュートに、コンロはIHクッキングヒーターになりました。

工事は、給湯器とコンロを同時に切り替えます。

切り替える当日の朝から夕方の間は、コンロとお湯が使えませんが、

それ以外は、工事中であっても毎日使用が出来ます。

 

今回の工事で、新しくなったもの以外に新たに加わったものがあります。

それは、太陽光とカーポートです。

借り換えによるゆとりから生まれたものです。

2012052112 

2012052115

太陽光は、Panasonic製 2.76kwを設置しました。

カーポートは、風の影響を受け易いと言う立地条件から折半屋根のタイプとしました。

 

【工事概要】

工事名称:松阪市小津町 N様邸、ゆとり安心リフォーム工事

   様:( 塗装 )屋根:シリコン塗装 外壁:シリコン塗装

     (太陽光)Panasonic製 単結晶タイプ 2.76Kw

     (給湯器)Panasonic製 エコキュート 460L フルオート

     (コンロ)Panasonic製 IHクッキングヒーター 75cm

     ( 車庫 )三協立山製 カーポートG1 屋根折板仕様

工事費用:約4,150,000円

工事期間:18日間(着工から引渡しまで、養生期間含みます。)

 

完成お引渡し後の1ヶ月点検の際に、インタビューにご協力頂きました。 

 

●リフォーム前の悩みや困ったこと、そして思い立った

 きっかけを教えてください。

築年数が10年を超えた頃から、外壁の色あせも気になりはじめ、

そろそろ塗り替えの時期かなと考えていました。ただ、そう思った

だけで特に何もしていなかったんです。そのうち12年、13年と

経つうちに訪問営業が来たり、同じ団地内で塗り替える方が出始め、

やらなければと思ったんです。

 

●最初その悩みをどのように解決しようとされましたか?

  そういった気持ちになると、塗り替えている住まいが気になり始め、

目に付くようになったんです。訪問営業の話も聞いてみましたが、

収納講座に参加して以来、毎月来る『快適くらぶ』を読んでいて、

ローンの事も相談に乗ってくれそうだったので、

いつき家さんがやっていた相談会に行ってみたんです。

 

●他にもリフォーム店があったにも関わらず、どんな所が

 良くて『いつき家』に決めて頂けたのですか?

訪問営業の話は、塗装工事の話だけで、塗料の種類など勉強には

なりましたがそれだけでした。

『いつき家』さんの『相談会』では、親の名義だった住宅ローンの引継ぎと同時に、借り換えの金利差額で出来たゆとりで、外壁の塗り替えだけではなく、太陽光やオール電化も一緒に出来る提案をしてくれたんです。だから、お願いするなら『いつき家』さんにしようと思いました。

 

●リフォーム後の感想を聞かせてください。

☆こうしておいて良かったと思うお気に入りは?

子供が一人で留守番する頃までに、火を使わないオール電化に

したいという思いがあったので、一緒に出来てよかったです。

 

☆こうすれば良かったと思うところは?

直したい所は色々ありますが、生活に支障は無く、必要な事は

全て出来ました。

 

   最後の一言

 次、リフォームをする時もいつき家さんにお願いします。

担当:杉山

第27回 松阪市民リフォーム&増改築祭りの様子

2012年5月19日(土)20日(日)の2日間

松阪商工会議所でイベントを開催しました。

今回も多くの方にご来場いただきました。

ありがとうございます。

P1010322.jpg

 

 沢山の相談にもお応えしました。

 

・塗替えの見積を二社からもらったが、

 金額差があり過ぎて悩んでいる。

 

・屋根から雨漏りがしているようなので診て欲しい。

 

・自分達では間取りを考えられないので、

 提案して欲しい。

 

・水廻りと一部屋を増築したいが、幾らくらい掛かるのか?

  

・適正価格が知りたい。

 

・駐車場を増やしたい。

 

・どういう基準で業者を選べば良いのか?

 

他にもたくさんの相談がありましたが、

相談後は「来てよかった」と喜びの声を頂き

笑顔でお帰りいただけました。

 

また、カンナ名人コンテストも開催し、

子供たちに大人気でした。

P1100994ア.JPG

 

次回の開催は7月上旬を予定しています。

今回は都合が合わず、お越しいただけなかった方も是非ご来場ください。

松阪市 大西様邸 あったかリフォームプロジェクト

今回ご紹介するのは、松阪市久保町の大西様邸の三世代が集う家リフォーム工事です。

明るさと、暖かさをメインに水廻りの配置、設備の一新をさせて頂きました。

もともと光を遮るようにして設置されていた、水廻りの位置を見直す事で、間取りが一新された

大規模なリフォーム工事のご紹介をします。

まずはキッチン廻りです。

構造上抜く事のできない壁を利用し、インテリアのアクセントとしました。

室内の色合いも明るめの色調でとても明るくなりました。

設備はタカラスタンダードのキッチンをご採用いただきました。

 

 

続いて、居間の部分です。
リビング・ダイニングと隔てられていた、壁、タレ壁段差を解消し、広々とした一部屋になりました。
以前は畳の居間でしたが、床続きのバリアフリーになりました 。
 
 
 
 LDKに隣接する、裏勝手口です。
以前は、土間部分が大きく使い勝手が悪かったです。
今回水廻りの移設に伴って土間部分にも床を設け第2の玄関になりました。
  

玄関から続く廊下、突き当たりにあった窓から漏れる陽射ししか取り入れる事が出来ず、玄関まで

暗い印象でした。突き当たり部分に大きな勝手口ドアが設置されたのと内装の明るさも加わって

随分と明るくなりました。


 

その廊下から続く寝室部分です。

もともと増築で作られた部分なので、廊下には段差がありました。

今回のリフォームで廊下の段差の解消をしたので、寝室の段差も見直ししました。