松阪市でリフォームするならいつき家へ

建設業知事許可(般-27)第13667号(建築工事業)
〒515-0063 三重県松阪市大黒田町1799-3 三恵ビル1階

フリーダイヤル:0120-939-878 メールでのお問合せはこちら

松阪市津屋城町 K様邸 浴室・洗面リフォーム

今回ご紹介するのは、浴室・洗面のリフォームです。

タイル張りの浴室で寒く、床や壁にヒビが入ってきていました。

浴槽のヘリも高く、しかも深い為、危険を感じたことからリフォームを決意、

浴室暖房を備えた最新のシステムバスへとリフォームしました。

 

【施工前】

20110423before1

床・壁、ともにタイル張りの浴室。

ヘリが高く、深くて入り辛い浴槽で、苦労していました。

 

20110423before2

洗面で頭を洗うことの多いご主人にとって使い辛い洗面所。

間取りの関係で浴室入口を奥にする必要があり、

その際、出入りの邪魔になってしまう洗面台を移設するため、

一緒にリフォームする事になりました。

 

【施工後】

20110425sekougo2

浴室は明るく、清潔感のあるイメージで決めました。

写真右側のスイッチの横にあるのは浴室暖房のリモコンです。

 


20110426sekougo4

間取りの関係とは、 今回のような0.75坪タイプの浴室で長手方向に

隣接して洗面所がある場合、浴槽は窓側(上記図面の上部)配置します。

浴槽があるところに入口は設置できないので、

浴槽の反対側(図面の下部)に設置することになります。

しかし今回は、浴室より洗面所の方が奥行が狭い為、一般的な窓側に浴槽を

配置した場合、入口に必要な幅が確保できません。

さすがに廊下に浴室の入口は設置できないので、浴槽を窓とは反対側に置き、

入口を窓側にする配置となりました。

 

20110425sekougo3

工事中に、周りの意見を取り入れ付ける事になった浴室暖房機。

入浴前に電源を入れると、予備暖房から人感センサーで入浴を

感知すると、自動で遠赤外線運転に切り替わるスグレモノです。

 

20110425sekougo1

洗面はご主人待望のシャンプードレッサー。

収納庫もあるので、スッキリと片付きます。

 

  《お客様インタビュー》●なぜ『いつき家』を選ばれたのですか。

以前、業者さんに見てもらったら入口が狭くお風呂は入らない、

外壁を壊して入れないといけないと言われたんです。

家はパネル工法なので、壁を解体することに不安を感じて、

リフォームの計画が立ち消えになりました。

その後、自宅の下水工事をしてくれた業者さんに相談しようか

どうかと思っていた時、別の業者で下水道工事をした隣人と

話す機会があり、内の工事代金が割高だったと分かったんです。

そうこうしていたら、その隣人が浴室をいつき家さんでリフォームされ、

ここなら!と思い、依頼しました。

 

 

●リフォームのきっかけを教えて下さい。

私(奥様)は足が弱く、

浴槽が深くて浴槽の中に椅子を置いたりと苦労していたんです。

さらに床のタイルにヒビが入ってきたので、そろそろかなと思いました。

 

●完成後、1番のお気に入りはどこですか。

まずは、すごく明るくなりました。

そして、一番は、浴室に手すりを2ヶ所付けたんです。

浴槽も浅いので、すごく浴槽への出入りが楽になりました。

しかも、浴室暖房も付けたので本当に快適になりました。

 

●こうすれば良かったと思うところはございますか。

予算の都合で出来なかったんですが、

ポーチまで増築し、そこにトイレを移して洗面脱衣室を大きくし、

外の洗濯機を室内に入れたかったという思いはあります。

 

●逆に「こうしておいて良かった」と思うことを教えて下さい。

思いもつきませんでしたが、浴室暖房を入れたことです。

 

●いつき家の良い所、もっとこうした方が良いと思う所をお聞かせ下さい。

 【良い所】

業者さんも含め、皆さん愛想が良く、すごく親切な方ばかりでした。

しかも専門家で、手順よく進めて頂けて助かりました。

 【もっとこうした方が良いと思う所】

最初うちだけですが、

外出時に玄関の鍵をどうしたらよいか分からない時がありました。

 

●最後に一言

きれいで明るくなり、使うのがもったいない気持ちと、

お風呂に入れるうれしい気持ちがあります。

もっと早くすれば良かったという思いです。

 

記事:杉山

松阪市 S様邸 太陽光・オール電化工事

 今回は、エコリフォームの紹介です。

エコリフォーム・・・いわゆる太陽光(ソーラー)やオール電化です。

訪問販売のセールスをきっかけに、新築当時から興味のあった

太陽光発電を実現されました。

そして、石油給湯器とガスコンロを止め、

オール電化で一本化にしました。

お引渡しの時に行った、お客様へのインタビューも掲載しましたので

ぜひ、ご覧下さい。

【BEFORE】

20110409SEKOUMAE① 20110409SEKOUMAE②

以前は、電気・ガス・石油と3種類のエネルギーを使っていました。

【AFTER】

20110409SEKOUGO③

将来、太陽光にも対応できる様、切妻の屋根にしていた為、

屋根面を無駄なく活用できています。

 

20110409SEKOUGO⑤

パネル24枚で5kwになります。

単結晶タイプなので発電効率が良い為、

同じ発電量で比較した場合、パネル面積が小さくなり、

屋根への負担軽減にもつながります。

 

20110409SEKOUGO④

3月9日夕方5時の段階で、電気使用量2.6kwの内、

1.2kw分を太陽光で賄っていました。

 

20110409SEKOUGO①

今回のIHは、Panasonic製の鉄・ステンレス対応タイプです。

 

20110409SEKOUGO②

エコキュートはPanasonic製の460Lタイプです。

結構、ぎりぎりでした。

 

          [インタビュー]

●なぜ『いつき家』を選ばれたのですか。

知人の紹介でいつき家さんを知りました。

信頼の置ける知人で、知人もいつき家さんでリフォームをしており、

その知人が選んだ業者なら間違いはないだろうと思い決めました。

 

●リフォームのきっかけを教えて下さい。

新築当時から太陽光には興味があったんですが、

当時は品質面でも価格面でも手が出せなかったんです

10年経ち、すっかり意識は無かったんですが、

訪問販売が来て話を聞くうちにやるなら今かなと、

ちょうどガスコンロの調子も良くなかったので、

合せてオール電化もする事にしたんです。

 

●完成後、1番のお気に入りはどこですか。

発電メーターを見ていると、

発電しているんだなと実感が湧いてきます。

今後、どれだけ売り買い出来たか、

Eプランでどれだけコストが下がったか、これが楽しみです。

 

●こうすれば良かったと思うところはございますか。

IHにした事で、

想像以上に使えない調理器具が多いことに驚きました。

嫁入り道具で持ってきた高価な鍋も使えない事が分かり

ちょっとショックでした。

 

●逆に「こうしておいて良かった」と思うことを教えて下さい。

IHにした事で、すごくお湯が沸くのが早くなったんです。

それにいつでもお湯が使えるのがうれしいんです。

 

●いつき家の【良い所】・【もっとこうしたら良いと思う所】を

 お聞かせ下さい。

 

【良い所】

契約の書面など書類面や手続き、

説明など丁寧できちんとしているので安心感があります。

人柄も誠実だし。

工事以外の事でも色々な情報を教えてくれて参考になりました。

 

【もっとこうしたら良いと思う所】

水道工事の後、「最初に水を出した時はエアが出るので」と

教えてほしかったと思いました。

知らなかったので、ちょっと驚きました。

一部、当初の打合せと違う所があったので、

しっかりと連携をとってほしかったなと思いました。

 

●最後の一言

今後もよろしくお願いします。

又、参考になる情報があったら教えて下さい。

 

 

記事:杉山

 

松阪市平成町 N様邸 太陽光・オール電化・塗装工事

今回は、ソーラー(太陽光発電設備)の設置とオール電化です。

ソーラー設置工事の為に足場を組む必要があり、

さらにソーラーを載せてしまうと出来なくなるからと

屋根の塗装工事も合せて行いました。

今回の工事を行ったことで、小学生のお子様に変化がありました。

詳しくは、工事完成後のインタビューをご確認下さい。

まずはBEFORE・AFTERからどうぞ。

 

【BEFORE】


20110407SEKOUMAE1

今回の建物は、軽量鉄骨プレハブ造です。

 


20110407SEKOUMAE2

今までは、ガス給湯器を使っていました。

 

【AFTER】


20110407SEKOUGO1

パネルを設置する前に屋根の塗装を行います。

最初に高圧洗浄機で浮いている古い塗料を飛ばし、

その上で下塗り・中塗り・上塗りと、3度塗装します。

 


20110407SEKOUGO9

折角足場を組んだので、軒天・樋・破風も塗装しました。

 


20110407SEKOUGO2 

20110407SEKOUGO3

屋根形状が寄棟なので、南面と東面にパネルを設置しました。

 


20110407SEKOUGO6

一番右にあるのがパワーコンディショナーです。

停電時は、自立運転に切り替える事で、

このパワコンについている専用コンセントから電気を使うことが出来ます。

予期せぬ停電時に安心ですね。

 


20110407SEKOUGO4
 

20110407SEKOUGO5

全てを設置し、設定が完了すると発電を始めました。

今回は単結晶タイプなので、多結晶タイプよりも変換効率が良い為、

太陽の傾き始めた15時30分位でしたがきちんと発電していました。

ちなみにモニターを見ると電気を売っている状態でした。

 


20110407SEKOUGO7 

20110407SEKOUGO8

IHはオールメタル仕様、エコキュートは460Lタイプです。

 

  

【お客様インタビュー】

 

●なぜ『いつき家』を選ばれたのですか。

数年前に障子を張り替えてもらったんですが、その時の印象が良く、

リフォームする時はいつき家さんに頼もうと思っていたんです。

今回、飛び込みで太陽光の業者が来て検討を始めた時、

とりあえずいつき家さんに電話したんです。

そしたら、まだやるかどうか分からないのに、

次の日には小冊子をポストに入れておいてくれて、

しかもその冊子がすごく貴重なもので、

読んでみたらとても参考になったんです。

対応が早く、やっぱり信頼できる業者さんだなあと、

頼むならいつき家さんだなあと再確認したんです。

 

●リフォームのきっかけを教えて下さい。

築15年近くになり、漠然と手を入れなければなあと考えていました。

そんな時、太陽光の訪問販売が来たんです。

最初はまったくその気は無かったんですが、あまりにもしつこいので、

話だけでも聞く事にしたんです。

それがきっかけで話が進んだんですが、

なんか話を聞かされてる感があったんです。

ところがいつき家さんに対しては、

こちらから話を聞いてほしいという気持ちになったんです。

 

●完成後、1番のお気に入りはどこですか。

ガスのときは、お湯が冷めてくると追い焚口から

熱いお湯が出てきてたんですが、

エコキュートにかえた事でお風呂がいつも暖かく、

快適な状態なので喜んでいます。

太陽光に対しては、毎日モニターを家族で確認しています。

モニターに『もう少し節電を』と出ると、

子供たちが自ら『暖房消そうか』や『テレビかな』と

節電を心掛けるようになったんです。

家庭で子供たちにエコや節電を教える事は難しいと感じていたんですが、

今回の工事がきっかけとなって子供たちに意識が芽生えるとは

思ってもいませんでした。

当初は太陽光まではちょっとという気持ちでしたが、

今では本当につけてよかったなと、

人にも薦めたいという気持ちになりました。

 

●こうすれば良かったと思うところはございますか。

エコキュートの設置場所ですが、

花壇を壊すことに抵抗があったので今の場所で決めたんですが、

子供たちがその奥の物置から自転車を出し入れする際、

エコキュートを傷つけそうで気を使うんです。

今となっては、花壇のところでも良かったかなと思っています。

 

●逆に「こうしておいて良かった」と思うことを教えて下さい。

ガスコンロに対する拘りもあったんですが、

今となってはIHにして良かったと思っています。

火を使わないので小学生の子供たちにも安心なんです。

先日、子供たちだけで昼食を食べないといけない日があったんですが、

初めて自分たちでIHを使って作ってもらったんです。

私たちも安心して任せることが出来ました。

 

●いつき家の良いところ、もっとこうしたら良いと思うところを

  お聞かせ下さい。

[良い所]

対応が早く、親切。

話とか相談しやすい空気を作ってくれて、

こんな事まで相談しても良いだろうかと思う事も対応してくれました。

工事中でガスコンロを入替えるとき、

コンロの天板で隠れていた所が油で汚れていたんです。

そのままIHを置けば隠れてしまう所だったんですが、

こんな時しか掃除できないからと掃除してくれたんです。

お客様の立場に立って対応してくれる、

本当に人柄の良い人ばかりでした。

業者さんも良い人ばかりで、

きちんと挨拶してくれるし、仕事も皆さん丁寧でした。

 

[もっとこうしたら良いと思う所]

特に無いんですが、このまま地元密着でがんばってほしいと思います。

 

●最後の一言

 本当に有難うございましたの一言です。

 今後ともいろいろ出てきますのでお願いします。

皆さん一丸となって頑張って下さい。

 

 

記事:杉山